【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ

製造業の現場が抱える悩みを解決する有効な方法の一つとして「IoTの導入」が挙げられます。IoTを導入する際に課題となるポイントもあるため、導入前にチェックしておくことが大切です。

また、IoTはデータを見える化した上でシステムの制御を行うといったような決められた手順を踏んでいかなければ、うまく導入できない可能性が高いです。

こちらでは、ものづくりの現場にIoTを導入する際の課題やIoT導入の流れについて解説いたします。

横浜市や川崎市で経営コンサルティングやIoT支援をご希望の製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングへご相談ください。

ものづくり企業のAI・IoT支援前に知っておきたいIoT導入時の課題

Challenges

ものづくり企業の現場にAIやIoTを導入することで、生産性向上や業務の効率化を図ることができます。

ただし、以下に挙げるように導入時に課題となるポイントもいくつかあります。

コストがかかる

IoTを活用するためには、設備の導入やシステムの構築などの費用がかかります。

コストの範囲内に収まるようにすると必要な機能が利用できないというケースもあるので、まずは一部分だけでIoTを導入するスモールスタートから始める、といった工夫も必要です。

セキュリティ面で不安が残る

IoTではデータ通信を行うことになるので、セキュリティ面に不安が残ると導入に二の足を踏んでしまう可能性もあります。

セキュリティ機能が強固なシステムを選ぶなり、専門の業者にサポートを依頼するなりして、セキュリティに対する懸念を払拭する必要があるでしょう。

IoTに精通した人材を確保することが難しい

製造業の現場でIoTに精通した人材を確保することはなかなか困難なので、せっかく導入してもIoTの恩恵を最大限に受けられない可能性もあります。

IoTに精通した人材をヘッドハンティングするなり、運用を外部のプロに依頼するなりして対応することもできますが、長期的な視点で見ると自社でIoTに精通した人材を育成することが求められます。

HTAコンサルティングは横浜市や川崎市のものづくり企業様などに対して、経営コンサルティングやIoT支援などを行っております。中小企業様の中には、AIやIoTといった技術の導入を自社のみで行うことが難しいところも多いため、そういった技術に精通したスタッフが全力でサポートいたします。

もちろん、ITだけでなく知恵を活用した生産性向上・品質向上・原価低減などの改善行動も得意としております。

横浜市・川崎市で経営コンサルティングやIoT支援を希望する製造業の経営者様は、ぜひHTAコンサルティングまでご相談ください。

IoT導入の流れ

Flow of IoT introduction

ものづくりの現場にIoTを導入する場合の流れは、概ね以下のとおりです。

1.データの見える化

まずは、IoTによってインターネットに接続された「モノ」からデータを収集して“見える化”します。

たとえば人や設備の稼働状態やコンベアの回転数などのデータを、グラフ化して分析しやすい状態にします。

2.システムの制御

見える化・データ化された情報をもとにして、機械やシステムが最適な挙動を行うように制御します。

機器内部の温度が一定以上になった際に冷却装置を作動させる、などのように制御することで、作業効率の改善につながります。

3.機械やシステムの自動化

これまでは人力で行っていた作業や判断をAIに委ねることで、自動化を図ります。

定期的なメンテナンスこそ必要ではあるものの、機械やシステムの自動化が実現すれば生産性の飛躍的な向上が期待できます。

HTAコンサルティングは川崎市にオフィスを構えており、製造業や中小企業様に対する経営コンサルティングやIoT支援を手がけております。IoT導入支援の経験も豊富なので、クライアントの現場に沿った形でスムーズに導入を完了させることができます。現場の問題点を解決するためにIoTの導入を検討されている横浜市・川崎市周辺の企業経営者様は、ぜひHTAコンサルティングにお声がけください。

横浜市・川崎市で経営コンサルティングやIoT支援を受けたいならHTAコンサルティングへ

製造業の現場にAIやIoTを導入する場合、コストやセキュリティ・人材といった部分が課題になることが多いです。そういった課題をいかに解消するかを考えながら導入を検討する必要があるでしょう。

IoTの導入は、データの見える化・システムの制御・機械やシステムの自動化といった流れを経て行われなければうまくいきません。

HTAコンサルティングは横浜市や川崎市周辺の製造業に対して、経営コンサルティングやIoT支援を行っております。製造業出身のスタッフも多く、現場感覚を重視したコンサルティングには定評があります。生産性向上や品質向上がうまくいかない、IoT導入になかなか踏み切れない、とお困りの経営者様がいらっしゃいましたら、ぜひHTAコンサルティングへの依頼をご検討ください。

初回のご相談は無料で対応いたします。相談のご予約は、お電話もしくはホームページからお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜・川崎で経営コンサルティングやIoT支援を希望している製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングへ

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク