【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?

製造業で生産性向上・現場改善を行う際のキーワードの一つとして、「5S」というものが挙げられます。

この記事では、製造業の現場における「5S」についてご紹介いたします。

また、横浜市や川崎市周辺で製造業に対するコンサルティングを行っているHTAコンサルティングの強みについてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

5Sとは?

5S

製造業で生産性を向上させ現場改善を行うためには、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」の5つが重要とされており、さ行から始まるこれらの言葉をまとめて「5S(活動)」と呼びます。

整理

現場において必要なものと不要なものをしっかりと分けて、不要なものを捨てることを指しています。

整頓

整理に対し「整頓」は、機材などの置き場所や配置をきちんと決めて、必要なときにすぐに取り出せるようにすることを指します。

清掃

作業中に出たゴミの掃除を行ったり、機材のメンテナンスを行ったりすることを指します。

清潔

整理・整頓・清掃を徹底することで、作業しやすい綺麗な状態を維持することを指します。

上述した4つのSを確実に実行できるよう、ルールを作って習慣化することを指します。それぞれを特別に意識しなくてもできる状態にまで昇華させることで、製造業の生産性は劇的に向上します。

HTAコンサルティングは、横浜市や川崎市周辺の製造業に対して、生産性向上・品質向上・コストダウンなど、現場改善に向けたコンサルティングを行っております。5S活動の徹底など、確実に効果が出るまで辛抱強くサポートいたします。

経営者目線で考えて現場目線で実行するコンサルティングは、確かな効果で高い評価を得ています。

自社の現場改善に限界を感じている横浜市・川崎市周辺の製造業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度HTAコンサルティングにご相談ください。

横浜・川崎の製造業の現場改善をサポート!HTAコンサルティングの強み

Strengths of HTA consulting

HTAコンサルティングの強みは、生産性やQCDを向上させるための手段として、ICTやIoTを適切な形で案内できることです。

中期経営計画の作成といった経営レベルの支援から、補助金の申請といった事務レベルの支援まで、幅広い支援を行うことができます。また、Zoomを利用したリモート現場診断や、リモート省エネ診断にも対応しております。

実際にコンサルティングを行う際は、現場作業者から社長や工場長といったトップまでを巻き込んで、定量目標の設定と目標達成が可能な活動体制の構築を行います。

現場作業者と一緒に問題を探して目標設定を行うため、現場の方にもご納得いただける提案を行うことが可能です。

HTAコンサルティングはICTやIoT に精通しておりますが、ITを活用することはあくまで手段の一つであると考えております。クライアントの利益創出に向けて、投資を最小にして極力知恵を活用することを心がけております。

また、ものづくりに詳しいメーカー出身のスタッフが多いのも特徴で、中小企業診断士・技術士・キャリアコンサルタントといった様々な資格を保有していることも特徴です。

メーカー出身ゆえ現場経験も豊富で、板金プレス・プラスチック成形・機械加工の技術には特に精通しております。設計経験も豊富なので、その知識・経験を活かして、製造現場・設計部門・工場間接を一気通貫で改善することを得意としております。

HTAコンサルティングは川崎で営業しており、横浜・川崎をメインに関東圏で事業を行っている製造業の方からのご相談に対応しております。また、上述したようにリモートでの対応も可能なので、お気軽にご相談ください。

初回のご相談は無料で、お電話もしくはホームページ内の「無料相談受付中」のバナーからご予約いただけます。

現場の問題把握から目標設定・効果測定まで二人三脚で伴走させていただきますので、現場改善に関するコンサルティングをご希望の方は、ぜひHTAコンサルティングまでお問い合わせください。

横浜・川崎周辺で効果的なコンサルティングを希望するなら!リモート診断も可能なHTAコンサルティング

製造業では「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の「5S」を徹底することで、現場改善および生産性向上の効果が期待できます。

HTAコンサルティングは、ICTやIoTに精通していることや、現場作業者からトップまでを巻き込んだ目標設定を行えること、ものづくりに詳しいメーカー出身のスタッフが多いことなどを強みとしております。

直接現場を確認して問題点を把握することはもちろん、リモートでの現場診断などにも対応しているので、幅広い企業様からの依頼に対応することができます。横浜市・川崎市周辺の製造業の方に限らず、現場改善に対するコンサルティングを希望している関東圏の製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングへの依頼をご検討ください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜市・川崎市周辺で効果的なコンサルティングをご希望の製造業の方へ

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク