【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説

「IoT」という言葉や考え方は近年どんどん普及しているため、耳にしたことがある方も多いと思います。しかし、そもそもIoTとは何なのかということをイマイチわかっていないという方も多いのではないでしょうか。

IoTは我々の普段の生活だけでなく、ビジネスシーンにおいても活躍します。どのような問題を改善するか念頭に置いたうえで、適切な形でIoTを導入することが大切です。

この記事では、IoTとは何か、製造業の現場でIoTを導入することの目的について、解説します。

横浜市や川崎市周辺で、生産性改善・向上を目指す製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

IoTとは?

IoT

IoTとは「Internet of Things」の頭文字を取ってできた略称であり、あらゆるものをインターネットに接続する仕組みや技術、およびその仕組みを用いたサービスのことを指します。

これまでインターネットに接続するものといえば、パソコンのようなIT機器が主流でした。しかし、情報技術が発展したことにより、家庭であれば家電や自動車、工場のような製造現場では機械設備といったものを、インターネットに接続することができるようになりました。

その結果、様々なものの操作や管理・制御をインターネット経由で自動化することが可能になってきています。

IoTという仕組みが活用されている場面は多岐にわたり、我々の普段の生活だけでなく、ビジネスシーンにおいても今後欠かせない概念・キーワードになってくるといえるでしょう。

HTAコンサルティングは、横浜市や川崎市の製造業に対して、生産性向上・品質向上・原価低減などの改善活動に向けたコンサルティングを行っております。また、時には利益創出の手段として、IoTを活用する方法などもご提案いたします。

IoT技術は製造業の現場の生産性改善にも活かすことができますが、IoTを適切に活用できるかどうかによって、その効果は大きく変わります。

横浜市や川崎市周辺で生産性改善を図りたいと考えている製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

製造業におけるIoT活用の目的

the manufacturing industry

現在、製造業の現場では人手不足や生産性の低下などが大きな問題となっています。そういった問題の解決方法の一つとして考えられるのが、IoTの導入・活用です。

IoTを導入する目的としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 現場の生産性改善
  • 工程や設備管理の効率化
  • 設備稼働状況のリアルタイムでの把握
  • 製品の品質向上
  • 新商品や新サービスの創出

どのような効果を期待するかによって導入すべきシステムや手段も異なるので、まずは現場の問題点を洗い出したうえで、適切な形でIoTの導入を検討するとよいでしょう。

HTAコンサルティングは、川崎市にオフィスを構えるコンサルティング会社です。川崎市や横浜市周辺はもちろん、関東圏で製造業を営んでいる方に対して、生産性や品質向上、原価低減など幅広いコンサルティングを行っております。

製造業は、現場で利用する設備機器の数や種類が多いため、IoTとの親和性が非常に高い業種といえます。そのため、IoTの導入で問題点を大幅に改善できる可能性があるのです。

導入すべきシステムや手段でお困りの方は、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

横浜市・川崎市周辺で生産性改善・向上にお悩みの製造業の方へ

IoTとは、様々なものをインターネットに接続するという考え方や仕組みのことを指します。

製造業の現場では人手不足による生産性の低下やコストの増大などが問題視されることが多いですが、IoTを導入することで改善が期待できます。

HTAコンサルティングは、川崎市で営業するコンサルティング会社です。川崎市や横浜をはじめ、関東の製造業に対して、生産性改善やQCD向上などのコンサルティングを行っております。

経営者目線で考え現場目線で実行するというポリシーのもと、クライアントの現場に本当に必要な手法・システムの導入を目指します。停滞した空気を打破して活気に満ちた職場づくりを行うためのお手伝いは、ぜひHTAコンサルティングにお任せください。

初回のご相談は無料です。お電話もしくは、ホームページ内の「無料相談受付中」のバナーからご予約ください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜・川崎で製造業の生産性改善にお悩みの方は、HTAコンサルティングまでご相談ください!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク