【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?

製造業の現場はいろいろな課題を抱えていることが多いです。そういった課題の解決策の一つとして、IoTの導入が挙げられます。

IoTを導入すると様々なものから自動的にデータが収集されるため、現場の状況を正確に把握しやすくなり、ネックがある部分や問題点をあぶり出しやすくなるからです。

本記事では、横浜市や川崎市で製造業のコンサルティングを行っているHTAコンサルティングが、製造業の現場にIoTを導入することのメリットについて解説します。現場改善を目指す方は、ぜひチェックしてみてください。

製造業がIoTを導入するメリット

Benefits of manufacturing IoT

IoTを導入することで、様々なものがインターネットに接続されます。そんなIoTを製造業の現場に導入するメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

製造工程・生産工程が見える化される

IoTによって機械・設備などをインターネットに接続することで、自動的にデータが収集されます。製造にかかる時間や単位時間当たりの生産個数などのデータが集まり、製造工程や生産工程を見える化することが可能です。

その結果、現場の状況をこれまで以上に正確に把握できるようになり、業務の属人化を避けて、自動化・効率化を進めることができます。

システムの異常や故障を自動的に検知できる

IoTを導入することで、様々なものの挙動を検知できるようになるので、システム・機器の異常や故障をいち早く察知できるようになります。

機器の故障につながりかねない挙動を検出した場合にアラームで知らせるなどの設定をしておけば、機器が故障してしまう前にストップさせる、といった対処をすることも可能です。

コストカットにつながる

製造工程や生産工程が見える化されることによって、生産計画をより実情に沿った形に修正できます。受発注も適切なタイミングで行えるようになるので、コストカットが見込めます。

製造工程を最適化・自動化して無駄を省くことで、非生産的な作業をなくし、コストカットにつなげることが可能です。

新しい製品やサービスの開発に役立つ

IoTを活用したデータ収集で、自社独自といえるようなノウハウを生み出すことができれば、そこから得られたデータをもとに、新しい製品やサービスを開発できる可能性があります。

また、生み出したノウハウそのものが他社にとっても価値がありそうなら、そのノウハウ自体を新サービスとして提供することも可能です。

HTAコンサルティングは、川崎市にオフィスを構えるコンサルティング会社です。横浜市や川崎市で製造業を営んでいる企業様を中心に、現場改善や生産性向上を目指すコンサルティングを行っております。

中小企業診断士や技術士の資格を有したコンサルタントも在籍しているため、IoTの活用などそれぞれの企業様の実情に沿ったご提案が可能です。

横浜市・川崎市周辺でコンサルタントの支援を必要としている製造業の方がいらっしゃいましたら、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

横浜市・川崎市の製造業で現場改善などの支援をご希望なら!

improvement in the manufacturing industry

IoTは、様々なものをインターネットに接続する仕組みやサービスです。インターネットに接続することで、自動的にデータが収集・抽出されます。

製造業の現場でIoTを導入することで、製造工程・生産工程が見える化されたり、システムの異常や故障を自動的に検知できたりといったメリットを享受することができます。

また現場改善だけでなく、IoTによって生み出されたノウハウから新しい商品やサービスを開発できる可能性がありますし、ノウハウ自体を新しいサービスとして展開できる可能性もあります。

現場改善のためにIoT導入を検討中の企業様は、ぜひHTAコンサルティングへお問い合わせください。

HTAコンサルティングは横浜市・川崎市周辺の製造業をメインに、コンサルティングサービスをご提供しております。

それぞれの企業様の規模や抱えている課題の内容などに応じて、IoT活用など最適な提案を行うことができます。また、ITを活用するご提案だけでなく、投資を最小にして知恵を活用するコンサルティングが可能です。生産性向上・品質向上・原価低減などの改善行動にも注力しております。

現場改善のための支援・コンサルティングを希望する横浜市・川崎市周辺の製造業の方は、ぜひ一度HTAコンサルティングにご相談ください。

初回のご相談は無料で対応いたします。お電話またはホームページからご予約いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜市・川崎市の製造業の現場改善支援なら、HTAコンサルティングまでご相談ください!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク