【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問

激しいビジネス競争のなか自社が生き残っていくためには、組織改革や社員教育が欠かせません。しかし、経営者が自ら現状の経営課題を把握したり、解決策を検討したりするのは難しいケースも多いでしょう。

そこでおすすめなのが、経営コンサルティング会社へ支援を依頼することです。

こちらでは、経営コンサルティングを利用するメリットをご紹介いたします。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」が詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

経営コンサルティング会社へ支援を依頼するメリット

Benefits of requesting support

経営コンサルティング会社に支援を依頼すると、第三者の視点で経営上の課題やリスクを指摘してもらえる、他社の成功事例や失敗事例を参考にできる、といったメリットを得られます。こちらでは、4つのメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.第三者の視点から経営状況を的確に判断してもらえる

経営コンサルティング会社に支援を依頼すれば、第三者の視点で会社の経営状況を的確に判断してもらえます。社内にいる人間には見つけにくい課題やリスクについても、客観的に見て指摘してもらえるケースも多いでしょう。経営上の課題やリスクを見逃してしまうと、経営状況が悪化してしまう場合もあります。経営コンサルタントに相談しておけば、リスク回避や仕事の効率アップにもつながるでしょう。

2.他社の成功事例や失敗事例などを取り入れられる

他社の成功事例や失敗事例を参考にできることも、経営コンサルティング会社に依頼するメリットの一つです。経営コンサルティング会社は様々な企業の支援を行っているため、最新のノウハウやスキル、利益アップの事例などを多く把握しています。経営コンサルタントの支援を受ければ、自社の経営改善に役立つノウハウや、参考になる情報などを提供してもらえるでしょう。

3.固定費がかからない

人件費などの固定費がかからないことも、経営コンサルティング会社へ依頼するメリットといえるでしょう。コンサルティングを担当する社員を雇うと、給与や賞与、福利厚生費といった固定費が発生してしまいます。また、そう簡単に解雇することもできません。外部のコンサルティング担当者であれば、給与などの固定費がかからないだけでなく、効果が出ない、性格が合わない、といった場合に変更したり解約したりできます。

4.社員に対して説得力のある説明ができる

経営コンサルティング会社に支援を依頼すれば、社員に対して説得力のある説明ができるでしょう。同じ会社の社員でも、経営方針に対して賛成する人もいれば反対する人もおり、経営や業務がスムーズに進まないケースもあります。社長が説明しても、なかなか協力を得られない場合もあるでしょう。経営コンサルタントであれば、客観的な事実やデータ、他社の事例なども交えて説明してくれるため、社員を説得しやすく、意思決定がスムーズに進むケースもあります。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」では、中期経営計画の作成や新製品の開発などの支援を行っております。

生産性向上・品質向上・原価低減など、幅広い問題に対するサポートが可能です。利益創出のために必要であれば、ITの活用もご提案いたします。

神奈川、横浜、川崎を中心に活動しておりますので、経営についてお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」によくある質問

faq

こちらでは、川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」へ多く寄せられる質問とその回答をご紹介いたします。

初回の相談は無料ですか?
契約締結までは無料です。まずはお気軽にご連絡ください。
成果が出たことや出なかったことは、どのように判断されるのですか?
最初に相談をしながら定量目標を設定します。
コンサルがいなくなったら、元の状態に戻ることはありませんか?
自主的な改善活動ができる仕組みを構築し、元の状態に戻らないように定着させます。
生産に追われ改善活動を行う時間が取れません。
改善活動は仕事として位置付け、活動開始前に経営トップや管理職とともに活動時間の確保を行います。
反対勢力ができるなど、活動が停滞した場合はどう対処すればよいでしょうか?
活動組織には社長や工場長などにも入ってもらい、必要に応じてトップ判断や体制変更を行ってもらいます。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」では、生産性の向上や現場の環境改善などのサポートを行っております。ビジネスセミナーや技能伝承の支援なども行っておりますので、業務改善でお悩みの方はぜひご相談ください。

HTAコンサルティングは過去の事例をもとに課題解決を支援!

経営コンサルティング会社へ支援を依頼するメリットなどをご紹介いたしました。経営コンサルティング会社を利用すれば、経営上の課題やリスクを客観的に指摘してもらえる、様々なノウハウを活用できる、といったメリットを得られます。他社の成功事例や失敗事例を参考にしながら、効率的に業務改善ができますので、ぜひ経営コンサルティング会社の利用をご検討ください。

神奈川、横浜、川崎を中心に活動しているHTAコンサルティングでも、経営改善の相談を受け付けております。生産性向上、業務革新、企業内教育など、様々な内容に対応しますので、お気軽にご連絡ください。

初回のご相談は無料で対応いたします。相談はお電話もしくはホームページからご予約いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」が、経営コンサルティング会社へ支援を依頼するメリットをご紹介いたします!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク