【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!

IoTの導入は、製造業の現場が抱える悩みを解決するための効果的な方法の一つです。しかし、目的が不明瞭なまま導入してしまうと、うまく活用できずに失敗してしまう可能性もあります。

IoT導入には高額なコストがかかることも多く、うまく活用できるかどうかでコストパフォーマンスが大きく変わります。成功させるポイントをしっかり押さえた上で導入することが重要です。

こちらでは、横浜市や川崎市で経営コンサルティングやIoT支援を手がけているHTAコンサルティングが、IoT導入で失敗してしまうケースやIoT導入を成功させるコツについて解説いたします。

製造業や中小企業がIoT導入で失敗してしまうケース

manufacturing and SMEs fail

製造業を営む中小企業が抱える悩みを解消するための有力な方法としては、IoTの導入が挙げられます。しかし、なかにはIoTの導入に失敗してしまうケースもあるのです。

IoTの導入がうまくいかない主な理由としては、以下のようなものが考えられます。

コストの問題で効果的なIoTを導入できない

IoTを導入するにあたり、システムの構築から実際の運用・保守などを専門の業者に依頼することもありますが、そのようなケースでは費用が高額になることが多いです。

コストを抑えるために、部分的な導入にしたり機能が制限されたものを導入したりといった判断になってしまうと、期待していたほどの効果を発揮できない可能性も高いです。

IoTを導入する目的が不明瞭

IoTは導入すればすべてがうまくいくという魔法のような方法ではなく、あくまでも現場の悩みを解消するための方法の一つに過ぎません。

そのため、どのような目的でIoTを導入するのかが不明瞭なままだと、当然のことながらうまく活用できないという結果に終わってしまうでしょう。

既存のシステムや業務とうまくかみ合わない

IoT関連の機器には様々な方式のものがあるので、現場で利用しているシステムや既存の業務とうまくかみ合わずに、結果として業務量が増えてしまうという結果に陥ることもあります。

IoTを導入する際には、システムのスペックだけでなく、既存のシステム・業務との親和性にも十分注意しなければなりません。

HTAコンサルティングは横浜市や川崎市の中小企業様などに対して、経営コンサルティングやIoT支援などを行っております。IoTを導入することで現場のオペレーションがよりスムーズに回るようになれば、自社が有している技術を最大限活用できるようになるはずです。横浜市・川崎市で経営コンサルティングやIoT支援を希望する製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングまでお声がけください。

IoT導入で自社技術を最大限に活用できる?IoT導入を成功させるコツ

Tips for successful IoT implementation

IoTの導入を成功させるためにまず重要なことは、IoTの導入でどのような課題を解決したいのかを明確にすることです。

IoTはあくまでも課題解決の方法の一つなので、他の選択肢とも比較した上で最適な方法としてIoTを選ぶようにしなくてはなりません。

また、IoTを活用するために適切な仕組み作りをできるかどうかもポイントです。

業務フローの中にIoTの技術を自然と組み込んだり、システムの利用マニュアルを作成したりすることで、社員一人ひとりが意識せずともIoTを使いこなせるようにすることが重要です。

HTAコンサルティングは、川崎市にオフィスを構えて製造業を中心に経営コンサルティングやIoT支援事業を手がけております。導入したIoTをうまく使いこなせるかどうかでコストパフォーマンスは大きく変わりますが、クライアントの現場に合ったシステム・技術の選定やマニュアル作成などには定評があります。川崎市や横浜市周辺でIoTの導入を検討されている中小企業の経営者様は、ぜひHTAコンサルティングまでご相談ください。

横浜市・川崎市で経営コンサルティングやIoT支援を受けるならHTAコンサルティング!

IoTの導入は、製造業の現場が抱える悩みを解消するための有力な方法の一つです。しかし、コスト制限のせいで最適なシステムを構築できなかったり、IoTを導入する目的が不明瞭だったりといった理由で、導入が失敗に終わってしまうケースもあります。

IoT導入で解消したい課題を明確にした上で、IoTを最大限に活用するための仕組み作りを行うことを心がけましょう。

HTAコンサルティングは、横浜市や川崎市の製造業・中小企業様などに対して、経営コンサルティングやIoT支援を行っております。

生産性向上・品質向上・原価低減など、改善活動に向けたコンサルティングが可能です。そして、利益創出の手段として必要な場合には、IoTを活用する方法などもご提案いたします。

クライアントによって導入すべきIoTのシステムや技術は異なりますが、製造業出身のスタッフも多いので、現場目線で最適な提案を行うことができます。IoT導入にあたって外部の意見を取り入れたいとお考えの企業経営者様は、ぜひHTAコンサルティングをご検討ください。

HTAコンサルティングでは、初回のご相談は無料で対応いたします。お電話もしくはホームページからご予約いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜・川崎で経営コンサルティングやIoT支援を希望する企業経営者様は、ぜひHTAコンサルティングにお声がけください!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク