【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決

横浜市・川崎市周辺で生産性改善を目指す製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングへご相談ください。製造業を営む中小企業様のコンサルティングに対応しております。

日本の企業の実に99%超を占めるのは、中小企業と呼ばれる規模の企業です。業務上の課題を抱えている中小企業も非常に多く、課題を解決するにはIoT技術の導入などが効果的といえます。

しっかりとした効果を生み出すためには、導入に際して専門家のアドバイスを得ることがおすすめです。

この記事では、中小企業が抱える業務上の課題やその解決策などについて、解説します。

中小企業の業務の課題とは?

the business challenges

日本の製造業は数多くの中小企業によって支えられていますが、中小企業の中には業務に課題を抱えているところも多くあります。

中小企業が抱える業務上の課題としては、主に以下のようなことが挙げられます。

ITの利活用が遅れている

日本の製造現場でのITの利活用が遅れていることは、かねてから指摘されています。

中小企業の経営者や現場責任者には、自社の技術に自信を持っているがゆえに、AIやIoTといった新しいツール・システムを取り入れることに消極的な人も多くいます。それが、日本がITの利活用において他国よりも遅れているといわれる要因の一つです。

また、新しいツールやシステムを導入するために必要な支出を懸念しているということも、要因として考えられます。

人材の確保が困難

少子高齢化が進んで生産年齢人口が減少していることにより、きちんと現場を回せるだけの人材の確保ができていない中小企業も増えてきています。

そして、製造業の現場仕事については「しんどい・厳しい」というイメージが先行していることも、人材確保を難しいものにしているといえます。

HTAコンサルティングは、神奈川県川崎市にオフィスを構えるコンサルティング会社です。横浜市や川崎市周辺をメインに、製造業を営む中小企業様のコンサルティングを行っております。

メーカー出身のコンサルタントも在籍しているため、現場の悩みや不満を理解したうえでのコンサルティングを行うことができます。

生産性向上・品質向上・コストダウンなど、幅広い問題に対するサポートが可能です。利益創出のために必要であれば、ITの活用もご提案いたします。

現場の生産性改善に苦しんでいる、ITを活用したいと考えている横浜市・川崎市周辺の製造業の方は、ぜひ一度HTAコンサルティングにご相談ください。

IoT技術の導入がポイント?中小企業の課題の解決策とは

the solution to the problems

上述したように製造業などを営む中小企業は、いくつもの課題を抱えていますが、それらに対する解決策がまったくないというわけではありません。

中小企業が抱える課題の解決策としては、以下のようなことが挙げられます。

IoT技術を導入して業務を効率化する

人材の確保が難しい以上、業務を効率化して少ない人数でも業務を回していけるようにする必要があります。そのために役立つのがIoT技術です。

IoTを導入することで、業務や工程の管理が容易になり、生産性改善につながります。

ただし、IoTを導入する際は、その分野に詳しい専門家からアドバイスを受けるなどして、恩恵を最大限受けられるよう十分注意しなければなりません。

働き方を見直して優秀な人材を確保する

優秀な人材を確保するためには、働き方の見直しも重要です。

厚生労働省が提唱する「働き方改革」の考え方をベースにしながら、ワークライフバランスに配慮した環境を整えることで、優秀な人材の流出を防ぐことにつながります。

HTAコンサルティングは、横浜市・川崎市周辺の製造業に対して生産性改善などを目的とするコンサルティングを行っております。

中小企業診断士などの資格を有したコンサルタントも在籍しているため、企業様が抱える悩みや問題点などに対して、的確な解決案を提示することが可能です。

現場が抱える問題点に対してどのように対処すべきかがわからないという製造業の方は、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

初回のご相談は無料です。お電話もしくはホームページから、お気軽にご予約ください。

横浜市・川崎市周辺で製造業を営む中小企業のご相談なら!生産性改善を目指すコンサルティング

ITの利活用が遅れている、人材の確保が難しいといった業務上の課題を抱えている中小企業は多いです。

そういった課題を解決するためには、IoTを導入したり働き方を見直したりといった方法が効果的ですが、導入や見直しの方法を工夫しなければ、期待していたほどの効果が出ない可能性もあります。

HTAコンサルティングは、横浜・川崎周辺の製造業など中小企業様へのコンサルティングを行っております。経営戦略立案から現場改善まで幅広い内容のご提案が可能です。

生産性改善や技術開発を目指す製造業の方は、ぜひコンサルティングの利用をご検討ください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜・川崎の製造業で生産性改善を希望する企業様は、HTAコンサルティングまで!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク