【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?

中期経営計画は、経営ビジョンを実現するために欠かせない計画です。しかし、実際にどんなものなのか、短期経営計画や長期経営計画とどう違うのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、中期経営計画とは何か、どのようなメリットがあるのかをご紹介いたします。

横浜市や川崎市で中期経営計画コンサルティングの依頼を検討中でしたら、ぜひ参考にしてください。

中期経営計画とは?

the medium-term management plan

中期経営計画とは、企業が将来的に目指す姿と現在置かれている状況とのギャップを埋めるために策定する経営計画のことで、今後3~5年程度のスパンで行うべきことをまとめたものです。

企業が策定する経営計画には、中期経営計画のほかにも、短期経営計画や長期経営計画があります。

中期経営計画は、毎年策定される短期経営計画よりも先を見据えたプランでありながら、長期経営計画で示される企業の方向性と比べると、より具体的なゴールや目標が設定されたものです。

長期的な経営ビジョンを実現するためのロードマップとして、多くの企業で策定されています。

HTAコンサルティングは、横浜市や川崎市周辺の中小企業様に対して、中期経営計画の作成支援を行っております。

中期経営計画の作成は、重要であると同時に経験を必要とする難しいものです。そのため、企業外の第三者からの支援を受けたほうがうまく進められることもあります。

横浜市・川崎市周辺で中期経営計画コンサルティングを依頼したいという中小企業の経営者の方がいらっしゃいましたら、ぜひHTAコンサルティングにご相談ください。

中期経営計画コンサルティングのほかにも、生産性向上・品質向上・原価低減などの改善活動に向けたコンサルティングにも対応いたします。

投資は最小で、知恵を使った現場改善を得意としておりますので、ぜひお問い合わせください。

中期経営計画のメリット

Benefits of the medium-term management plan

中期経営計画を策定することに、どのようなメリットがあるのかをきちんと把握しておきましょう。そうすることで、より自社の現状や今後の方向性に即した中期経営計画を策定することが可能になります。

中期経営計画を策定することの主なメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。

自社の現状や課題を整理・把握できる

中期経営計画は、企業が目指す姿と現状とのギャップを埋めるためのものです。そのため、中期経営計画を策定するためには、必然的に自社の内部環境や外部環境を再確認することになります。

その過程で、自社が置かれている現状や課題を見つめなおすことができ、様々なデータを数値としてまとめることで、より把握しやすくなります。

取り組むべきことが明確になる

中期経営計画では具体的なゴールや目標が設定されるため、達成のために必要な行動計画も、より具体的に立てられるようになります。

行動計画が具体的に決まることで、それぞれの社員がどのようなことに取り組むべきか、日々の業務レベルにまで落とし込んで考えられるようになります。

社員の意識向上につながる

中期経営計画の策定に社員が関わる場合、その社員は経営者レベルの目線で将来を見通すことを求められます。

そのため、毎日の業務を行う際にもより俯瞰で物事を見られるようになったり、目標達成のための筋道を立てるのが上手になったりするという効果も期待できます。

中期経営計画の作成は、コンサルティング会社などに依頼することも可能です。

横浜・川崎周辺で中期経営計画コンサルティングのご依頼なら、HTAコンサルティングへお任せください。

HTAコンサルティングは、中小企業様に対して中期経営計画コンサルティングなど様々な支援を行っております。

中小企業診断士など様々な資格を有したスタッフが多数在籍しておりますので、どのような悩みを抱える企業様に対しても、最適なアドバイス・支援を行うことが可能です。

中期経営計画の策定に不安を抱えている横浜市・川崎市の企業経営者様は、ぜひHTAコンサルティングまでご相談ください。

横浜・川崎で中期経営計画コンサルティングのご依頼なら!中小企業の中期経営計画作成を支援

中期経営計画は、企業が目指す姿と現状とのギャップを埋めるために策定する計画で、3~5年程度先を見据えたプランをまとめたものです。

中期経営計画を策定することには、自社の現状や課題を把握できたり、社員が日々の仕事において取り組むべきことが明確になったりするなどのメリットがあります。

HTAコンサルティングは、横浜市・川崎市をメインに関東圏の企業に対して、コンサルティングを行っております。

経営者の目線で考えながらも現場の目線で実行できる計画を策定することをポリシーとしており、大手企業様から中小企業様まで、様々な企業様をサポートしてまいりました。

自社が置かれている現状を打破したいとお考えの企業経営者様は、ぜひHTAコンサルティングへ中期経営計画コンサルティングの依頼をご検討ください。

初回のご相談は無料です。お電話またはホームページからご予約いただけますので、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

横浜市・川崎市で中期経営計画コンサルティングを希望する中小企業の方は、ぜひHTAコンサルティングまでご相談ください!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク