【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

IoTやICT技術を導入し、スマート工場化を進める企業が増えてきました。スマート工場には、業務効率化など様々なメリットがあるのですが、具体的にどのような工場なのかわからない方も多いでしょう。

そこでこちらでは、川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」が、製造業におけるスマート工場の概要や、世界中で進められているスマート工場化への取り組みについて解説いたします。

IoT・ICT技術の導入を検討中の方必見!製造業におけるスマート工場

Smart factory in manufacturing

製造業におけるスマート工場とは、IoTやICTの技術を活用して、業務の効率化や生産性アップを図っている工場のことです。IoT(Internet of Things)とは、「物のインターネット」を意味しており、パソコンやスマートフォンだけではなく、あらゆる機器がインターネットとつながることを指します。また、ICT(Information and Communication Technology)とは、情報通信技術のことです。製造業ではこのような技術を活用して、情報管理を効率化したり、コミュニケーションを円滑にしたりしています。

スマート工場では多くの課題をスピーディーに解決できる

工場を運営する上では、機器の故障や不良品の検出、省エネ化など、様々な課題に対応しなければなりません。しかし、労働力不足や経験豊富なスタッフの離職の影響により、スムーズに課題を解決できないケースも多いでしょう。そこで、IoTやICT、AIといった技術を導入し、機器の稼働状況や不良品の有無、電力の消費状況などを簡単に把握できるスマート工場を目指す企業が増えてきました。スマート工場では、スタッフ同士の情報共有や機器の管理もスムーズに行えるため、品質向上や利益アップも期待できるでしょう。

横浜・川崎を中心に活動している経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」では、製造業における生産性向上や新商品の開発などを支援しております。神奈川、横浜、川崎エリアで、経営や業務改善についてお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

世界で行われているスマート工場への取り組み

Efforts for smart factories around the world

スマート工場への取り組みは、日本国内だけではなく世界中で進んでいます。こちらでは、ドイツや中国の取り組みについて見ていきましょう。

ドイツでは「インダストリー4.0」をコンセプトとしてスマート工場化を進めている

自動車や電気関連の製造業が盛んなドイツでは、インダストリー4.0をコンセプトに掲げ、官民一体となってスマート工場化を進めています。インダストリー4.0とは、第4次産業革命を意味し、IoTやAIを活用して人と機械が高度に協調したスマート工場の実現を目指しています。ドイツは、急速な高齢化による労働力不足や、海外のIT関連企業の急成長に危機感を覚えたため、製造業における改革に力を入れているのです。

中国では「中国製造2025」を掲げてスマート工場化を進めている

中国でも、IoTやICT技術の活用が進んでいます。「中国製造2025」というコンセプトを掲げ、2025年までに中国が製造業の分野でトップに立つことを目指しているのです。「中国=低価格・低品質」というマイナスイメージを払拭するために、主に製造業において設備投資を行い、スマート工場化を進めています。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」では、製造業における現場改善や業務効率化などのサポートを行っております。

生産性向上・品質向上・原価低減などの改善行動に注力しており、投資を最小にして知恵を活用するコンサルティングが可能です。利益創出のために必要であれば、ITを活用するご提案もさせていただきます。

それぞれの現場目線で支援することを意識して、ビジネスセミナーや技能伝承の支援なども行っておりますので、業務改善やスマート工場化でお悩みの方はぜひご相談ください。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」はスマート工場化もサポート

製造業におけるスマート工場の概要や、世界中で進められているスマート工場化の取り組みについて解説しました。IoTやICT技術を活用してスマート工場化を進めれば、機器の故障や不良品の検出といった課題にスムーズに対応できます。コミュニケーションの円滑化や製品の品質向上にもつながり、利益アップも期待できますので、様々な事例を参考にしながらスマート工場化を進めましょう。

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」では、経営課題の解決や業務効率化のサポートを行っております。現場目線での経営コンサルティングを行いますので、製造業における生産性向上や業務改善を検討されている方は、ぜひご相談ください。

初回は無料でご相談いただけます。まずはお電話もしくはホームページからお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【横浜】製造業の生産性改善・向上なら!IoTの意味や目的を解説
  2. 【横浜】製造業(中小企業)の生産性改善なら!業務の課題をコンサルティングで解決
  3. 【横浜】製造業の現場改善・支援なら!製造業がIoTを導入すべき理由とは?
  4. 【横浜】製造業のコンサルティング・リモート診断で効果的な支援!現場改善のための5Sとは?
  5. 【横浜】中期経営計画コンサルティングで中小企業を支援!その内容は?
  6. 横浜・川崎の中期経営計画コンサルティングでマーケティング改善・計画作成
  7. 【横浜】経営コンサルティングで技術のある製造業中小企業をIoT支援!
  8. 【横浜】経営コンサルティングでものづくり企業のAI・IoT支援!IoT導入の課題と流れ
  9. 【川崎】経営コンサルティングの支援事例・メリット・よくある質問
  10. 【川崎】経営コンサルティングでIoT・ICTの相談!製造業におけるスマート工場とは?

川崎の経営コンサルティング会社「HTAコンサルティング」が、製造業におけるスマート工場について解説いたします!

会社名 株式会社 HTAコンサルティング
代表取締役社長 島崎浩一
会社設立
  • 令和2年9月7日(2020年9月7日)
  • コンサルティング開始、平成8年(1996年)
住所 〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6丁目29−5−912
TEL 090-5414-6519
FAX 044-945-5723
E-mail info@hta-consulting.com
URL https://hta-consulting.com
契約コンサルタント 40名
経営形態
  • ネットワーク経営
  • 中小企業診断士、技術士、経営者OB、専門技術者を核としたシンクタンク